ここでは、仲介による物件売却の流れをご説明します。
お客様の土地・建物をプロデュースし販売いたします。
時間がかかる分、少しでも高く売ることができます。
直接買取とは違う、『仲介』による売却をご覧ください。
当社に仲介をご依頼された場合、6つのステップで売却となります。

Step1ご相談
お客様が売却をご検討された背景やご事情をお伺いいたします。
ご所有の土地、建物の取引事例や現在の市況、お部屋の状態などを踏まえて客観的にアドバイスさせていただきます。
場合によっては売却よりも賃貸に出して家賃収入にしたほうが良いなど、お客様の悩みを最もよい方法で解決できるようご提案致します。


Step2価格査定 販売提案
ご所有の土地・建物の周辺の取引事例や現在販売中の物件、周辺の環境や室内の状態を見せていただき、大切な資産がどのくらいで売却可能かをご提案させていただきます。
そして、当社の販売方法や販売スケジュールを作成し売却成立までご提案いたします。
お部屋をリフォームしたり、先に引っ越しの提案をさせていただく場合、弊社で先に立て替え金をお出しすることも可能ですのでご相談ください。


Step3媒介契約
当社に売却の依頼を正式に頂いた場合、物件の内容や売却価格を記した媒介契約を結びます。
これで正式に売却を受託した事となりますので、これから具体的な販売活動に入ります。


Step4当社の販売活動
「不動産」はご承知の通り、同じものが2つとありません。
「立地」「間取り」「築年数」「市況」「土地・建物の大きさ」「居住中 or 空室」などにより販売戦略は変えていかなくてはなりません。
物件の特性・市場背景を踏まえて販売手段を組み立てることが重要です。
case01
ある小学校区でしばらく新築・中古戸建ての供給もなく、4LDKが不足している場合
この物件の強みは?
この場合は、この中学校区にお住いのファミリー層にとって待望の物件となる可能性が高い
販売手法
地域賃貸物件(1ルーム以外)にチラシをポスト投函
case02
都心で人気のエリアの中古戸建。ただし、供給が多く希少性に乏しい
この物件の強みは?
この場合は、人気のエリアなので、広域的に集客できる可能性が高い。
販売手法
インターネットを中心の広告+近隣の賃貸物件へのチラシをポスト投函
主な販売手法
演出モデルルームのような演出(有償)
居住中の方必見!
居住中のお部屋のものを消して、モデルルームのように写真を構成できます。
写真の見た目が良いと、問い合わせも増えます。


素材を生かす写真
物件の魅力が伝わるように、当社では写真の撮り方を工夫しています。

広告物件を探している人の目に留まる「見学したくなる」広告を作成
インターネット広告に力を入れています!
SUUMO、at home、ホームページなどのネット掲載広告を利用しています。


西日本レインズの仕組み
西日本レインズに物件を登録すると、熊本県内だけでも1543会員数があるので、公開数が広がります。
そこから各社の営業スタッフが顧客様へ紹介できる物件を随時情報収集するので当社1社だけではなく、県内1543社、その他県外の不動産会社の協力を得て販売していることになります。


Step5売買契約
お預かりした物件に「購入申込」を頂いたら、お引渡し日や、その他手続き等の打ち合わせをさせて頂き、いよいよ売買契約の締結となります。
宅地建物取引業法の規定に則り、当社の宅地建物取引士にて、買主様に重要事項説明を書面にて行い、内容をご確認の上、契約書にご署名・ご捺印いただきます。
同時に買主様から手付金をお受取頂きます。


Step6代金受取 お引渡し
これが売却による最後の手続きとなります。
お引渡しの際には、権利証や実印等、重要なものが必要になりますので余裕を持って準備をしておきましょう。
残代金の受取と同時に鍵のお引渡し、買主様への所有権移転登記を行います。